★かがりびの遺産分割協議・遺留分ノート★

戦略的に遺産分割や遺留分を考えていきましょう!

【初回相談無料】【本町駅徒歩2分】相続問題はお任せください!話合いでのスピーディで穏便な解決を目指します

相続・遺言
【初回相談無料】【本町駅徒歩2分】相続問題はお任せください!話合いでのスピーディで穏便な解決を目指します【遺言書作成対応可】【税理士・司法書士提携あり】税金や登記も含め、複雑な手続きはお任せください【オンライン相談可】
井上 めぐみ弁護士の相続・遺言分野での強み

◆ こんなお悩みありませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・大切な人に大切な財産を残したいけどどうしたらいいのか分からない(煩わしい)
・一人では相続財産の整理をするのは大変で困っている
・子どもの仲が悪くて、自分が亡くなったらもめそうで不安
・一人身でなくなった後のことまで迷惑かけないように、今のうちから考えておきたい
・父(又は母)がなくなり、遺産のことで言いたいことがあるが強くいえない状況にある
・建物や株式等、それぞれ細かく分割できる財産でないためトラブルになっている(又はなりそう)

相続問題は身内でのトラブルということもあり、実際のところ、金銭的な問題というよりも感情的な問題であることも少なくありません。
そのため当事務所では、まずはお話をじっくり伺ったうえで、感情や気持ちを冷静に整理し、本質的な問題は何なのかを突き止めていきます。
そして、主張すべきところは主張しながらも、相続人間でしこりやわだかまりが残らないよう、最適な形で解決できるように対処してまいります。
また、相続問題は、相続放棄など期限が定められているものもあり、早めの対応が重要です。
一人で抱え込まず、ぜひ一度ご相談ください。


◆相続問題は早めに相談を!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
相続問題は、特に早めにご相談ください。
その理由としては下記が挙げられます。

【期限に注意しなければいけない】
被相続人の方が亡くなっている場合、相続の承認や放棄は「自己のために相続の開始があったことを知ったとき」から3ヶ月以内にしなければなりません。
承認または放棄をしないで期間を経過した場合、単純承認をしたとみなされ被相続人の権利や義務を全て承継することとなります。
承認や放棄は一度すると撤回できませんので、特に放棄を希望する場合は、期限に注意が必要です。

【相続が連続して起こる可能性も】
相続は、戸籍を取り寄せての相続人調査や相続分の決定、金融機関の解約や登記などさまざまな手続きが複雑にあり、解決までに年単位で時間を要することも多い問題です。
そして、相続人には高齢の方がおられる場合も多く、相続問題を話し合っている最中に亡くなられてしまうことも少なくありません。
その場合は数次相続といって、ひとつの相続問題の手続きが解決する前に、また新たな相続問題が発生している状態となってしまいます。
そうすると、また相続人調査などの手続きをしなければならず、さらに問題が長期化してしまう恐れがあります。
そのため、特に相続人に高齢の方がいる場合は、早めにご相談いただいたうえでスピーディに解決していく必要があります。


◆相続問題を私に依頼するメリット
━━━━━━━━━━━━━━━━━
相続問題を弁護士に依頼する主なメリットとして、下記が挙げられます。

【複雑な手続きを全て任せられる】
相続問題は、ご自身のみでも対処していくことは可能です。
しかし、戸籍を取り寄せての相続人調査や相続分の決定、金融機関の解約や登記などさまざまな手続きが複雑にあります。
また、税金や土地の登記など付随する手続きも多くあり、現実的には一人での対応は難しいと考えます。
当事務所は信頼のおける税理士や司法書士とも提携しており、複雑な手続きを全て安心して任していただける環境が整っています。